映画やCM、MVと多岐にわたって活躍するムービーカメラマン”小林基己”のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミラバケッソ 成海璃子と銀鈴の関係
ちょっと前にオンエア始まったクラレの「ミラバケッソ」。
今までの平和な璃子ちゃんとアルパカの交流物語から一変して、緊迫感溢れるアクションサスペンス風の構成に!

(監督:サヤママコト)
このCM、最初、企画を見た時に相当気分上がりました。「鍵となるカプセル」「カプセルを持って追われる少女」「秘密結社」「天才科学者の父」「の少年」最後に登場する「巨大なアルパカ」。
おおっ!これは…俺の敬愛するOVA「ジャイアント・ロボ ー地球の静止する日ー」ではないか!もう既に俺の頭の中では天野正道指揮の下、ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラのテーマが鳴り響いていた。企画から完結まで10年を費やし、時には続編が出るまで1年以上も待ち続けたGR。

熱い思いで、プランナーとディレクターに「これってジャイアント・ロボですよね?」と共感を込めて聞いてみると「何それ?」というツレない返事。
そう、全く知らずにかなりの点で符合していたのだった!

と言って、テンション落ちる訳じゃないですよ。俺の中ではGRへのオマージュである事は変わりないのだから…。片山一良山下明彦の構築したカメラワークが俺に出来るのか?というプレッシャーのもと撮影に挑みました。
いや~!俺なりに頑張りました。
でも、GR並みのカメラワークを実写で実現するとしたらスパイダーカムやアキラクレーンが必要だしCMのような短いカットの連続だと表現出来ないんですよ。特に2日間でこれだけのカット数を撮り上げるには1カットにかけられる時間も限られます。と、泣き言を言ったりする。でも、今年一番好きなCM作品なのは確かです。
せめて映画のトレイラー位の長さで表現出来たらなぁ~

撮影はARRIのSR3、16mmカメラです。フィルムはfujiのETERNA Vivid500を使用。
ミラバケッソのサイトでは30秒バージョンやメイキングも見れます。(俺の巨体も…)
http://www.mirabakesso.jp/
スポンサーサイト
朝日生命とピザーラ、オンエアしてますね
そうそう、だいぶ前からになりますが、今年の梅雨の時期に撮影した朝日生命のCM。
YouTubeで見つけたんでアップしときます。
いろんなロケ地を短時間で回る事や色々な事情もあり16mmフィルムでの撮影です。映画っぽい良い質感でだいぶ気に入っています。とにかく菅野さんの表情が良い!



これ以外にも「フレフレみんな篇」という頑張っている女性が数多く出演するバージョンもあります。
朝日生命HPで見る事が出来ます。
朝日生命TVCM

あと、ピザーラ カマンベール篇も何故かまとまってYouTubeに出ていたので貼っときます。



こちらは人物部分はF23にPro35シネレンズアダプター、シズルカット(商品)はアリフレックス435で撮影。Fujiの新しいVivid500というフィルムを使っています。

加えて、マイティアCLのCMがネットで見られるので、そのURLも…
マイティアCL
Peach John
さて、今日は東京都小平市の某ファミレスでCMの撮影をして帰ってきた所である。明日のスタジオでの撮影で撮影終了となるわけだけど、これまた、詳細はオンエア開始まで置いておくとして…、最近、オンエアの始まったPJことPeach JohnのCMがPJサイトで見ることが出来るので、それについてあれこれ…。
ありがたいことに、ここ数年PJのCMを撮らせてもらって今期の作品で5本目になる。HIDE&Luckyという若手ディレクター2人と組ませてもらってるわけだけど、毎回実験的なアイデアを創意工夫によって形にしていく過程は面白い。
今回もPJのパッケージカラーでもある白と黒のストライプをモチーフに裸同然のケリーの体にその布が張り付いていくというもの…。過去にも、この手のネタのCMもあるにはあったのだが、大抵CGで後処理で隠している。しかし、今回は殆どCGを使用していない!黒い帯が体に張り付くところも実際にテストで何種類もの布を試し、この材質で、この幅で、といったことを決定し、撮影方法も風で体に密着した状態から布が離れていくところをハイスピード撮影し、逆回転させることによって表現している。
メイキングの映像もアップされているので、それを見れば、その片鱗が見えるかもしれない。(残念なことに自分の巨体もチラッと写っていますが、そのことには触れないでください。撮影なのにオレンジのチェックのシャツを着てるということも我ながら恥ずかしい…)




http://www.peachjohn.co.jp/info/cm/

ま、とにかく上記サイトでCM、メイキングともに見れるんで、気が向いた人は覗いてみてください!



ちなみに上記が初めて撮ったPJのCM、2007年秋号。
季節は流れるもののですなぁ…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。