映画やCM、MVと多岐にわたって活躍するムービーカメラマン”小林基己”のブログ
B'z My Lonely Town 軍艦島
そうそう、10/14に既にB'z「My Lonely Town」という曲のCDが発売されていて、B'zでは初めてCDにPVのDVDが付属した形で発売されています。
実はそれって例外的な事らしく、今までB'zにとってPVは広告の一環で、それをPV集のような形で出すという事をメンバー二人が許さなかったそうで・・・(その考え方自体はかっこ良くて好きだな。)PVを目にするのは音楽チャンネルのオンエアをタイミングよく探すか、YouTubeなどに頼るしか無く、形になっているものは存在しないはずなんです。
それがファンの手元に届けられるのは撮ってる方としても嬉しい。
YouTubeには無かったけどdailymotion.comにPVがあったのでリンクしときます。


監督:高木 聡

今年の初夏に長崎の軍艦島で撮影したもの!
ロケハン、撮影と何度も軍艦島を訪れ、しかも毎回、荒波でフェリーを付ける事が上陸出来ず、漁船での無理矢理な上陸。
とにかくハードだったけど、印象に残る撮影だった。
それがフィルムにも焼き付いていると良いなぁ…
高木聡監督らしいフィルム張り付け裏巻などの荒技も随所に見られるのが嬉しい作品。
是非、初回限定版のDVD付きのものをお薦めします。

あ、あと「パンドラの匣」
今日からお昼の回とレイトショーのみになっているのでご注意を!
銀座でも午前中だけだけど上映始まりました。
