映画やCM、MVと多岐にわたって活躍するムービーカメラマン”小林基己”のブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Peach John
さて、今日は東京都小平市の某ファミレスでCMの撮影をして帰ってきた所である。明日のスタジオでの撮影で撮影終了となるわけだけど、これまた、詳細はオンエア開始まで置いておくとして…、最近、オンエアの始まったPJことPeach JohnのCMがPJサイトで見ることが出来るので、それについてあれこれ…。
ありがたいことに、ここ数年PJのCMを撮らせてもらって今期の作品で5本目になる。HIDE&Luckyという若手ディレクター2人と組ませてもらってるわけだけど、毎回実験的なアイデアを創意工夫によって形にしていく過程は面白い。
今回もPJのパッケージカラーでもある白と黒のストライプをモチーフに裸同然のケリーの体にその布が張り付いていくというもの…。過去にも、この手のネタのCMもあるにはあったのだが、大抵CGで後処理で隠している。しかし、今回は殆どCGを使用していない!黒い帯が体に張り付くところも実際にテストで何種類もの布を試し、この材質で、この幅で、といったことを決定し、撮影方法も風で体に密着した状態から布が離れていくところをハイスピード撮影し、逆回転させることによって表現している。
メイキングの映像もアップされているので、それを見れば、その片鱗が見えるかもしれない。(残念なことに自分の巨体もチラッと写っていますが、そのことには触れないでください。撮影なのにオレンジのチェックのシャツを着てるということも我ながら恥ずかしい…)




http://www.peachjohn.co.jp/info/cm/

ま、とにかく上記サイトでCM、メイキングともに見れるんで、気が向いた人は覗いてみてください!



ちなみに上記が初めて撮ったPJのCM、2007年秋号。
季節は流れるもののですなぁ…
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。